アルコアのアルミホイールをもっと快適に!運転中に気になるロードノイズ対策

タイヤと車をつなぐ役目をするホイールは、見た目の印象を大きく変えてくれるパーツです。

その中でもアルコアのアルミホイールは大変人気があり、機能的にも優れています。

そのアルコアをより快適にご利用いただくためにロードノイズを軽減する方法をご紹介します。

そもそも、ロードノイズって何?

ロードノイズとは、運転中に聞こえてくる不快な雑音のこと。

アスファルトにできた亀裂や、砂利道など凸凹のある路面をタイヤが踏んだときに起こる雑音です。

走行中にタイヤと路面が触れる刺激によって発生した振動が、タイヤからホイール、サスペンション、そしてボディに伝わり、騒音になったものをロードノイズといいます。

ロードノイズの解消法は?

長時間にわたる走行だとストレスの原因にもなりかねないロードノイズ。

せっかくアルコアを装着して快適に走行できるようになってもどうしても気になってしまうかと思います。

しかし、振動が車内に伝わる前に吸収・遮断できれば、ノイズもかなりの低減が期待できます。

それでは具体的なロードノイズの解消法をご紹介しましょう。

フロアマットの下に吸音性のマットを敷く

フロア下からのノイズが響いてくるのを抑えるために、フロアマットの下にさらに吸音性のマットを敷く方法です。エンジンルームやラゲッジルームなどの広いスペースに静音シートを貼りつけることも効果的です。

ドアまわりに防音テープを貼る

足回りで発生した音が、もっとも入ってきやすいのがドアの周辺です。この場所に防音テープを貼ってドアのスキマを塞ぎましょう。

この方法は、ロードノイズだけでなく、風切り音も防いでくれるので、おすすめです。

サスペンションのボルトに、ワッシャーをかませる

サスペンションのボルトに、ワッシャーをかませるのも得策です。ワッシャーはサスペンションのバネ作用によって、ボルトのゆるみを低減させ、ガタガタ音を緩和してくれます。

タイヤハウスに防音対策を施す

フェンダーの内側にある、タイヤハウスに防音対策を施すのも効果的です。

車体フレームに制振シートを貼って、振動を抑える方法です。振動を抑えこむためには、車体フレームを構成する金属板を重くして、音を響かないようにします。

また、簡単な方法では、タイヤハウス内に「制振スプレー」を塗装するだけの方法も。ゴム質の塗料を吹き付けることで衝撃を吸収し、ロードノイズだけでなく小石をはねあげる音なども低減してくれます。

静音タイヤに交換する

自動車のタイヤには、さまざまな形状の溝(パターン)があります。

これは、排水性を高めたり、路面をしっかりグリップしたりするためのものですが、形状によってはロードノイズを引き起こすことも。

そんななか、タイヤの硬さやパターン形状を工夫した「静音タイヤ」があります。

この静音タイヤに交換することで、ロードノイズを根本から解消することができます。

最近では、ハイブリッドエンジンの普及や車体そのものの技術が向上したことから、エンジン音はかなり静かになりました。

その反面、ロードノイズが目立つこともあるようです。ロードノイズの低減方法を知っておくと、ドライブは格段に快適なものになりますね。

アルコアにするならヘラクレスで♪

アルコアのアルミホイールを装着し、バネ下を軽量化すると、スムーズな操作性を得られ、燃費が良くなるなど、そのメリットは計り知れません。

更に「ロードノイズ」も改善して、軽量化の恩恵を受けましょう!

アルコアホイール販売強化中!トラック・バス・ダンプにおすすめ!

アルコアは当店でも大人気の商品です♪
アルコア商品一覧ページ

お買い得価格のヒミツは、大量仕入れ。当店でも人気の高いアルコアは取扱量が多いため、ディーラーさんよりもお得な価格でご提供ができます。

また、トラックタイヤの専門店ならではの、他にないノウハウもあります!

店頭での販売、取り付けはもちろん、全国への発送も、ぜひ、お気軽にご相談ください。

 

タイヤ&ホイールの激安価格通販「タイヤ&ホイールのヘラクレス」

営業時間 平日 10:00~17:00

TEL:049-265-6662

FAX:049-247-0577

〒320-1124 埼玉県川越市新宿町5-16-17

このページをSNSでシェアする!↓