人気のアルミホイール「アルコア」その寿命とは?

アルコア 組み換え作業 相広タイヤ

トラック運用のコストを考えると、部品が長持ちするかどうかはとても気になるところですよね。スチールホイールと比較すると、耐性が高く、長く使い続けられるアルコアのアルミホイールですが、その寿命はどれくらいなのでしょうか。今回は、アルミホイールの寿命と「メンテナンスをせずに放っておいたらどうなるのか?」について、解説します。

アルミの特徴とは?

車体の軽量化やサビにくさから、人気の高いアルミホイールですが、その原料である「アルミニウム」はどのような性質を持った金属なのでしょうか。

その1「アルミは軽い」

アルミニウムは、鉄や銅と比べて重量が約1/3と軽量です。そのため、車両全体の軽量化に役立ち、部品の作動効率も良くなるため、輸送分野で広く活用されています。

その2「サビに強い」

アルミニウムは軽金属のなかでは、トップクラスの強度や、腐食しにくい性質を持った金属です。アルミニウムが腐食に強いとよく言われるのは、表面に酸化被膜が形成され直接金属部(アルミニウム)に影響を与えないからです。*酸化被膜とはアルミニウムの表面を覆っている保護膜の役割をしているものです。

その3「強度がある」

アルミニウムは軽く、柔らかいという特性を持っているので、加工がしやすいという利点があります。一般的に使われている部品には、アルミニウムの持つ利点を生かしつつ、強度を高めるために、マンガンや銅、ケイ素、亜鉛、マグネシウム、ニッケルなどが加えられています。アルミ合金は強度と軽さを兼ね備えた金属なのです。

アルミホイールの寿命は?「50年持つ」ってほんと?

金属としてのアルミニウムは、鉄に比べて耐性があります。表面のサビや欠け、ヒビなどが発生しない環境で、適切に使用すればその寿命は「50年!」ともいわれています。しかし、タイヤのホイールともなると、その性質上、振動や衝撃を避けられません。

アルミホイールの寿命は、メンテナンスや運転のやり方によっても変わりますが、少なくとも10~20年といったところです。これは、アルコア製品においても同様でしょう。

アルミホイールの寿命を知らせるサインと、放っておいた場合の危険性

寿命の長さが魅力のアルコア・アルミホイールですが、使用状況によっては、気が付かないうちに劣化が始まっている場合があります。どのような点に気をつけてチェックすればいいのでしょうか。

アルミホイールが変形している

走行中、縁石に乗り上げてしまったり、道路の段差を乗り越えようと無理をしてしまったり、ホイールに強い衝撃を与えると、アルミホイールが変形することがあります。

[ここが危険!]
変形したままのホイールで走行すると、タイヤに負担がかかりバーストしたり、シャーシを痛めたりする原因になることも。特に走行中のバーストは、大きな事故につながりますので要注意です。

アルミホイールにヒビが入ってきた

縁石への乗り上げや、固いものにぶつけてしまった時に、気をつけたいのがホイールのヒビ(クラック)です。小さな傷でも、放置しているうちに大きなヒビへと成長してしまうことがあります。また、常に走行の衝撃を受け続けているホイールですから、「金属疲労」によりヒビが入る場合もあるので、気をつけたいところです。

[ここが危険!]
ホイールのヒビを放置して走行を続けることで、さらにヒビが大きくなってしまいます。そうなると、急ブレーキや悪路の走行などが引き金になりホイールの割れが起きる危険も。ホイールが割れると、走行中にタイヤが破損するだけでなく、脱落し、大きな事故につながる場合もあります。

アルミホイールが変色(黒ずみ)してくる

アルミホイールのメンテナンスや洗浄をせずに使い続けると、ホイールに汚れがたまり、サビができ始めて腐食につながります。

アルミニウムがサビに強いのは、酸化被膜に守られているためですが、汚れ(泥、ブレーキダスト等を含んだ不純物)付着によりバリアーである酸化被膜が破れた時に腐食/白さびの原因になります。ホイールに白い粉状のものが見られたら要注意。そのままにしておくと黒ずんできて、拭いても艶が出なくなってきます。

[ここが危険!]
ホイールに黒ずみが出てきたのを放っておくと、内部への腐食が進んでいきます。腐食の進んだホイールは強度が落ち、割れやタイヤの脱落の原因になり、非常に危険です。

変形や黒ずみなど、劣化のサインが現れてしまったアルミホイール。これを放っておくと、走行中のエアー抜けや、バースト、さらにはタイヤの脱落といった重大事故を引き起こす危険性があります。

定期的にホイールをチェックして、サインが出ていないかどうかをよく見ましょう。また、空気圧を見たり、タイヤを交換したりするタイミングで、プロに見てもらうことも大切です。

アルコアホイールの交換ならヘラクレスに決まり!

アルコア アルミホイール 激安 通販

アルミホイールの劣化は、思わず事故の原因になるので、しっかりチェックしておきたいですね。寿命のサインを感じたら、早めにホイールを交換しましょう。

アルコア商品一覧ページ

アルコアのアルミホイールは人気が高く、当店でも取扱量が多いため、販売価格もお買い得に! 専門店ならではの、他にはないノウハウがあります!

店頭での販売、取り付けはもちろん、全国への発送も、ぜひ、お気軽にご相談ください。

 

タイヤ&ホイールの激安価格通販「タイヤ&ホイールのヘラクレス」

営業時間 平日 10:00~17:00

TEL:049-265-6662

FAX:049-247-0577

〒320-1124 埼玉県川越市新宿町5-16-17

このページをSNSでシェアする!↓