おしゃれは足元から、といいますが、アルミホイールを装着したトラックの足元は美しく、洗練された印象になります。アルミホイールをキレイに保つ秘けつが「磨き(ポリッシュ)」の作業。それが趣味になっているよ!というドライバーさんもいるそうです。
でも、ホイールの汚れってなかなか落ちにくいもの。ホイール磨きは正直、面倒くさい!という人が多数派なのではないでしょうか。そんな皆さんにはアルコア・デュラブライトが断然オススメです。
そもそもホイールはなぜ汚れるの?
ふと気がついたら、いつの間にかホイールが真っ黒。その原因は主に「ブレーキダスト」にあります。
トラックに多く使われているディスクブレーキは、ディスクローターをブレーキパッドで挟んだ摩擦によって、速度を落とす仕組みです。互いに金属でできているディスクローターとブレーキパッドですから、擦れ合うたびに細かい金属の粉じん(ブレーキダスト)が出てきて、ホイールに付着します。これがホイールの汚れの主な原因です。
ブレーキを踏むと、摩擦熱が発生しますが、その温度は500℃以上といわれています。ブレーキダストのほとんどの成分は金属なので、ホイールに付着したままにしておくと、溶接されたような状態になってしまいます。
こうなると、普通に洗浄しても取れません。日頃から、鉄粉除去剤やポリッシャーを使って磨くか、ホイールクリーニングサービスを利用するなど、定期的な洗浄をこまめに行うことが肝心なのです。
アルコア・デュラブライトの特殊加工を徹底解説!
アルミホイールをキレイに保つためには、日頃からの「磨き」作業が欠かせません。ですが、特殊な洗剤やポリッシャーなど、作業のための道具や、磨きにかかる時間などのコストを考えると頭が痛いものです。
そんな悩みを解消してくれるのが、「アルコア・デュラブライト」。「デュラブライト」はアルコア独自の技術によって、特殊な表面処理を施した鍛造(たんぞう)アルミホイールです。その特徴をみていきましょう。
表面の特殊加工が汚れやキズを寄せ付けない!
アルミホイールは、腐食やサビに強いため、定期的な塗装を必要としないのが大きなメリットのひとつです。「アルコア・デュラブライト」は、その利点を生かしたまま、表面に特殊加工を施しています。
この特殊な処理によって、アルミ合金素材自体にコート層を作り出しました。従来の塗装やクリア・コーティングで防げなかった、コーティングのはがれやヒビ、腐食、コート面の欠けを起こしにくくなっています。
ブレーキダストは固く絞ったぞうきんの水拭きだけで掃除可能
「アルコア・デュラブライト」は、アルコア独自の技術で表面に特殊加工を施し、汚れやキズがホイールに付くのを防ぎます。
この技術により、これまでのような磨き作業をする必要がなくなり、水洗いだけでホイールの光沢を保つことが可能になりました。汚れがこびりつかないので、焼け付きが心配なブレーキダストも、固く絞ったぞうきんの水拭きだけで簡単に取りのぞけます。
頑固なブレーキダストも中性洗剤のみでOK
ブレーキダストの付着による黒ずみや、砂や泥の飛散でできた小キズなど、放っておけばすぐに真っ黒になってしまうホイール。これまでは、磨き作業のためにコンパウンドや耐水ペーパー、ポリッシャー、コーティング剤など、さまざまな道具が必要でした。
独自技術で特殊加工を施された「アルコア・デュラブライト」ならば、日常的な手入れなら水拭きだけでOKで、特別な道具も必要ありません。頑固な汚れをしっかり洗いたいときも、中性洗剤を使って水洗いすれば、新品同様の輝きがよみがえります。
アルコア・デュラブライト購入はホイール・タイヤのヘラクレスで!
トラックの掃除は、勤務時間外に行う場合もあり、ドライバーの負担になっているケースが多いものです。
アルコアのデュラブライトを導入すれば、これまでコストと時間がかかっていた「磨き」の作業が必要なくなり、ホイールのメンテナンスが水洗いだけで済むようになります。
それゆえに、アルコアのアルミホイールは人気が高く、当店でも非常に多く売れています♪
当店では、アルコア商品の取扱量が多いため、販売価格も「お買い得」にご提供しています。タイヤ専門店ならではの、他にはないノウハウもあります!
店頭での販売、取り付けはもちろん、全国への発送も、ぜひ、お気軽にご相談ください。
タイヤ&ホイールの激安価格通販「タイヤ&ホイールのヘラクレス」
営業時間 平日 10:00~17:00
FAX:049-247-0577
〒350-1124 埼玉県川越市新宿町5-16-17