シャワーがあるサービスエリア東名・東北自動車道編

高速の写真

高速道路を頻繁に使う、長距離トラックドライバーやキャンピングカーユーザーなどの大型車両ドライバーは、長時間の移動で疲労がたまりがちです。SA、PAで休憩や仮眠をする前に、シャワーを浴びてサッパリしたい! というドライバーさんも多いのではないでしょうか。

今回は、長距離トラックや大型車両のドライバーさんに向けて、東名・東北自動車道のシャワーがあるサービスエリア・パーキングエリアをご紹介いたします。

上り

安積PA(東北自動車道)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Fukukichi(@fukukichi1111)がシェアした投稿


福島県の真ん中あたりにある安積PAは、東北自動車道で唯一「コインシャワー」があるパーキングエリアです。PAとしては施設や店舗も広く、福島県の銘菓や特産品もたくさん販売されています。

シャワー情報

公式サイト:安積PA上り
料金:10分200円
利用時間:24時間
設備:コインシャワー:男3室/女1室、パウダーコーナー
駐車可能台数:大型48台/小型:37台

オススメフード

 

この投稿をInstagramで見る

 

Keiko Takeuchi(@chanketwo0101)がシェアした投稿


シャワーでサッパリした後は、福島県民のソウルドリンクとして親しまれている「酪王カフェオレ」をモチーフにした「酪王カフェオレソフトクリーム」もおすすめです。シャワーの後の冷たくて甘いものは長旅の疲れを癒してくれますね。

鮎沢PA(東名自動車道)


神奈川県足柄市にある、鮎沢SAは、広い駐車場が魅力です。施設としてはあまり大きくありませんが、前後が大規模の人気サービスエリアに挟まれているため、休日でもそれほど混雑しないところがおすすめポイントです。

シャワー情報

公式サイト:鮎沢PA上り
料金:10分200円
利用時間:9:00~23:00
設備:コインシャワー/男6室、女(ファミリー)1室、コインランドリーあり
駐車可能台数:大型145台/普通120台

オススメフード

 

この投稿をInstagramで見る

 

マリリン☆(@00marilyn00)がシェアした投稿


シャワー後にぴったりなフードは、「溶かし味噌らーめん」です。主役は地元産の裾野ポークと御殿場市場直送の野菜を使用した、特製ピリ辛肉味噌ダレ。くせになるコクと香りの肉味噌が、食べごたえのある太麺と相性抜群です。疲れた体に活力を与えてくれるにちがいありません!

牧之原SA(東名自動車道)

 

この投稿をInstagramで見る

 

とも(@tomohide1207)がシェアした投稿


静岡県らしく、茶畑が広がる風景がステキな牧之原SA。大型車と普通車で、駐車場と施設が別れているのが特徴です。そのため、駐車場は広く、早朝や深夜は特にトラックのドライバーさんたちに多く利用されています。コインシャワーは24時間営業。コインランドリーが用意されているのも、長旅にうれしいポイントです。

シャワー情報

公式サイト:牧之原SA上り
料金:10分200円
利用時間:24時間
設備:コインシャワー/男5室、女2室、コインランドリーあり
駐車可能台数:大型182台/小型260台(大型との兼用を含む)

オススメフード

 

この投稿をInstagramで見る

 

5ken(@b.m.k6102)がシェアした投稿


食事は「駿河の恵」がおすすめです。「ネギトロ丼」や「しらす丼」など静岡県ならではの海鮮メニューが豊富。せっかく駿河湾の近くに寄ったのなら、海鮮を味わわない手はありませんね!

下り

安積PA(東北自動車道)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Saku(@4402_39)がシェアした投稿


東北の玄関口、安積PA下りは、長時間運転の休憩にちょうどいい規模のパーキングエリアです。シャワールームはもちろん、フードコートや売店も充実していて、駐車場も広く使いやすいのが魅力です。そのため長距離トラックやキャンピングカーのドライバーさんに多く利用されています。

シャワー情報

公式サイト:安積PA下り
料金:10分200円
利用時間:24時間
設備:コインシャワー:男3室、女1室/パウダーコーナー
駐車可能台数:大型48台/小型34台

安積PAで人気のある「福島豚丼」は、長距離ドライブの疲労回復にぴったりのメニューです。地元産の豚肉に、たっぷりのにんにくがのったボリュームたっぷりの丼は、ガッツリ食べたい派のトラックドライバーさんにおすすめ!

中井PA(東名自動車道)


神奈川県足柄上郡中井町にある中井PAは、長距離ドライブの休憩にうってつけのパーキングエリアです。観光客に大人気の海老名SAの近くにあるので、行楽シーズンでも大きな混雑を避けられるのが、うれしいところ。駐車場も広く、大型車両も100台近く停められるので、トラックやキャンピングカーのドライバーさんに人気があります。

シャワー情報

公式サイト:中井PA下り
料金:9分間200円
利用時間:10:00~24:00
設備:コインシャワー/男6室、女4室
駐車可能台数:大型98台/小型84台

オススメフード

 

この投稿をInstagramで見る

 

TOSHIYUKI(@katchint)がシェアした投稿


中井PAのフードコートでは、バリエーション豊富なガッツリ系メニューがそろっています。なかでも「メンカラ定食」は、唐揚げとメンチカツが一緒に食べられるので、長距離運転でぺこぺこになった胃袋を満たすのに最適です!

牧之原SA(東名自動車道)

 

この投稿をInstagramで見る

 

牧島健司(@mojizou68)がシェアした投稿


上り線と同様に、広く、大型車と小型車の駐車場がしっかり区別されていて利用しやすいため、トラックのドライバーさんからの評価も高い牧之原SA下り。ここはコンビニやフードコートも充実しており、長距離運転の休憩にぴったりのスポットです。

シャワー情報

公式サイト:牧之原SA下り
料金:10分200円
利用時間:24時間
設備:コインシャワー/男4室、女1室
駐車可能台数:大型221台/小型308台

オススメフード

 

この投稿をInstagramで見る

 

4rings&TAKA(@4rings_takabou)がシェアした投稿


静岡といえばお茶どころ。地元の抹茶を使用した「濃厚抹茶ソフトクリーム」もシャワー後のほてりをしずめるのにおすすめのスイーツです。

安全運転のおともに♪「ヘラクレス」のタイヤとホイールを!

神経を使う長時間のドライブ中は、疲れがたまりやすく、眠気がおそってくることもあります。疲れを感じたら、早めに休憩するのが一番!

忙しいドライバーさんもSA、PAのシャワーでひと息ついて、安全運転を心がけましょう! 安全な運行のためには、十分なリフレッシュと、トラックのタイヤチェックが重要です。

ヘラクレスは、業務用タイヤなら全国どこでも送料無料!(沖縄・離島を除く)。幅広い種類・サイズのタイヤを取り扱っています。

サイズから探す
溝の種類から探す
メーカーから探す
ホイールを探す
チューブ・ナット等用品
ブログ

タイヤ&ホイールの激安価格通販「タイヤ&ホイールのヘラクレス」

営業時間 平日 10:00~17:00
TEL:TEL:049-265-6662
FAX:049-247-0577
〒320-1124 埼玉県川越市新宿町5-16-17

このページをSNSでシェアする!↓