アルミ、スチール、マグネシウム、カーボン、チタン、各ホイールの特徴と、トラックにはアルミホイールがおすすめな理由

225/70R16 アルコア スタッドレス アルミ

トラックの持つ能力を最大限に生かすためには、足回りの選択がとても大切。タイヤと同じように、ホイール選びも慎重にしたいものですね。

 

今回はアルミ、スチール、マグネシウム、カーボン、チタンなどの各ホイールの特徴と、トラックにおすすめのホイールについて解説します。ぜひ、ホイール選びの参考にしてくださいね♪

 

さまざまなホイールの材質とその特徴とは?

ホイール
ホイールの購入を考えたとき、一番気になるのはその「素材」ですよね。
現在販売されているトラックタイヤ用の主なホイールは、アルミホイールとスチールホイールです。

一般的ではありませんが、その他の車には、マグネシウム製、カーボン製、チタン製、のホイールもあります。

それぞれのホイールには、どのような特徴があるのでしょうか?

 

アルミホイールの特徴

アルミホイールは、アルミ合金でできたホイールです。アルミは鉄より軽い素材なのでホイール自体も軽量。

また、加工のしやすさからデザインも多彩です。選ぶ楽しみがありますね。

アルミホイールの製造方法は、鋳造(ちゅうぞう)と鍛造(たんぞう)です。

 

鋳造とは

鋳型(いがた)に、熱で溶かしたアルミ合金を流し入れ、ホイールを成形する製造方法です。デザインの自由度が高く、大量生産にも向いているので、鍛造のホイールと比べて値段が安いというメリットがあります。

 

鍛造とは

加熱したアルミ合金を高圧でプレスをする製造方法が「鍛造」です。圧力によって金属中の隙間をつぶすため、ホイールの密度が高くなります。

鋳造ホイールと比べて強度があり、さらに「軽くて薄い」というメリットも。そのぶん鋳造よりもお値段は張ります。

 

 

スチールホイールの特徴

スチールホイールの素材は「鉄」です。鉄の性質上、大量生産に向いているので、安くて頑丈なのが最大のメリット。

ただし、デザインは少なく、ホイールキャップや塗装で見栄えを良くするケースが多くみられます。

 

アルミホイールよりも重量があり、放熱性が低いため、ブレーキ熱を逃がしにくいといったデメリットもあります。

 

マグネシウムホイールの特徴

マグネシウムホイールはマグネシウム合金を使用し、鍛造方式で製造されます。

軽量で人気のアルミホイールより軽く、ゆがみにくい性質が特徴。そのため、車体を軽量化でき、安定性の高さ、ハンドリング、乗り心地が向上します。

しかし素材が高価なのと、加工が難しいという傾向も。また、腐食に弱いこともあり、トラックのホイールとして採用されることはほとんどありません。

 

カーボンホイールの特徴

マグネシウムと同様に、軽量で強度のある素材といえば、カーボンです。ポルシェやシェルビー マスタングのハイスペックモデル「GT350R」に採用されたことでも有名。

 

ホイール重量はアルミホイールの約半分。それでいて強度も優れ、腐食にも強いことで、次世代のホイールとして期待されています。

しかし、カーボンの加工には高い技術が必要で、やはりコストがかさみます。

 

チタンホイールの特徴

チタンはとても強度が高い金属で、その強度は鉄の2倍、アルミの3倍といわれています。

それだけでなく、チタンは熱にも強く、アルミには及ばないものの、軽量で高い強度と耐食性をあわせ持つ、まさに金属の王様。しかし、その高価さゆえ、自動車用のホイールとしては存在しません。

実用化されているのは「スペースシャトルの着陸用車輪」くらいのものです。

 

 

トラックにはアルミホイールがおすすめな理由

トラック ホイール
マグネシウム、カーボン、チタン製のホイールが、まだ現実的でない以上、トラックのホイールは「スチール」か「アルミ」か、という選択肢になります。

 

購入時のコスト削減を考えれば、スチールに軍配があがりますが、トラックに使用するメリットを考えると、やはりアルミホイールがおすすめです。

 

トラックに大切なのは、やはり足回りの軽量化。大型トラックのタイヤとホイールは相当な重量です。ホイールが軽量ならば、その分1輪あたりの軽量化に貢献します。

 

次に、大型車両の多くは放熱しにくいドラムブレーキを使用しています。放熱効果の高いアルミホイールにすることで「フェード現象」を防ぐ効果が期待できます。

 

また、架装により車両重量が増加して、最大積載量が気になる大型車両では、増えてしまった車両重量を、アルミホイールで軽量化するメリットも。

 

アルミホイール使用はトラックの業務にもっとも適したホイールなのです

 

 

ヘラクレスが「アルコア」をおすすめする4つの理由

トラックをアルミホイールにすることで、色々なメリットがあることがわかりました。

そんなアルミホイールのなかでも、当店イチオシなのが「アルコア」のホイールです。

当店でも大人気の「アルコア」。その魅力とはなんでしょうか?

 

その1・実用に適している

「アルコア」が製造しているアルミホイールはすべて鍛造でできています。そのため、車体の軽量化によってトラックが持つ性能を最大限に発揮します。

 

鍛造のアルミホイールとスチールホイールの重量差はかなりのもの。足回りが軽くなることで、積載量が向上し、経費の削減にも貢献します。

 

また、鍛造アルミホイールは金属の組織密度が高いため、耐荷重性や耐衝撃性に優れています

さらに、スチールホイールに比べて、サビに強いというメリットもあります。

 

その2・コスパが良い

「アルコア」ホイールに交換して車体が軽くなると、タイヤに掛かる負担が減り、より長持ちします。

 

さらに、車両本体に掛かる負担も軽減するので、消耗品の寿命も長くなり、その結果、ランニングコストが安くなります

 

その3・燃費が良い

アルコアの調査によると、ホイールが軽くなることで、約6%もの燃費向上が期待できます。

 

その4・メンテナンスが簡単

アルミホイールは「磨き」が面倒ですよね。アルコアのデュラブライトなら、特殊な技術でアルミ合金素材自体にコート層を作る、という表面処理をしているので、「磨き」の作業がいりません

 

いつもの軽い汚れなら、水洗いでOKという手軽さも魅力です。メンテナンスに掛かる費用や時間も節約できます。

 

磨きに関する記事

水洗いだけで新品同様!アルコアのデュラブライトはポリッシャーいらずって本当?

 

アルコアホイールに関する記事

大人気のアルコア・デュラブライトを付けるとなぜコスト削減できるのか?

 

アルコアのアルミホイールを買うならトラックタイヤのヘラクレスにおまかせ♪

アルコア アルミホイール 激安 通販
良いことずくめなアルコアのアルミホイールは、やっぱり人気が高く、当店でも非常に多く売れています♪

 

アルコア商品一覧ページ

 

当店では、アルコアの取扱数が多いため、他にはないノウハウがあり安心です!
販売価格もお買い得にご提供いたします!

店頭での販売、取り付けはもちろん、全国への発送も、ぜひ、お気軽にご相談ください。

 

タイヤ&ホイールの激安価格通販

「タイヤ&ホイールのヘラクレス」

営業時間 平日 10:00~17:00

TEL:049-265-6662

FAX:049-247-0577

〒320-1124 埼玉県川越市新宿町5-16-17

 

このページをSNSでシェアする!↓