リフトアクスルって?メリットとタイヤへの影響は?

道路を走行中のトレーラー

高速道路を走行中、いくつかのタイヤを浮かせた状態で走っているトレーラーを見たことはありませんか?これは「リフトアクスル」というもので、トレーラーにとってとてもメリットがある大切な機能のひとつです。

今回は、リフトアクスルの説明とメリット、知っておきたい危険性について解説します。

タイヤにも環境にも優しい!「正しい」リフトアクスルとは?

そもそもアクスルって何?

アクスルとは、自動車の走行装置にある「車軸」のことを指します。

アクスルの使用本数は、中小型トラックは2軸、大型トラックは3軸、さらに、荷台の高さを低くした低床車では、4軸使用している車両もあります。

つまり、車体の大きさや種類によってアクスルの数は異なります。

リフトアクスルとは

リフトアクスルとは、トレーラーが荷物を積んでいない状態や積み荷が軽いときだけ、自動でタイヤを浮かせて、運行の効率をアップする機能です。

もともとアクスルが4軸のトレーラーなら、荷降ろし後はタイヤを浮かせて3軸で走行できます。積載量(軸重)が変わったのを自動で検知し、圧縮エアーを使い自動で車軸をリフトアップしたり、リフトダウンしたりする仕組みです。上げ下げの基準はメーカーの設定した数値で自動制御されています。

リフトアクスルは積み荷のないトレーラーには絶対不可欠

積荷前の軽い状態の車両だと、タイヤ1本1本の接地圧が小さくなるので、運転がしづらくなります。
そこで、リフトアクスルして接地するホイールの数を減らせば、接地圧が大きくなり、運転しやすくなるのです。
積荷後は積載重量に耐えるために多くのタイヤが必要になります。しかし、荷降ろしをした後は軽くなるので、タイヤの数は少なくても事足りるのです。

高速道路を走行中の接地圧が少ないと、強風であおられたり、ハイドロプレーニング現象が起きたりと危険がいっぱい。リフトアクスルは、そういった危険から身を守ってくれる大切な機能です。

リフトアクスルのメリットはこんなにたくさん!タイヤにもお財布にも優しい

貯金箱にお金を入れる写真
接地するタイヤの数を減らすと、さまざまなメリットがあります。それではどんなメリットがあるのか、確認してみましょう。

タイヤの溝が減りづらい

路面と接触しないタイヤは、走行時の摩耗を最小限におさえられます。また、ブレーキは路面とタイヤの摩擦によって動作しますが、その影響も受けないため、タイヤの溝が減りづらくなります。

ランニングコストを軽減

道路に接しないタイヤが増えるので、転がり抵抗が減り、燃料消費量も少なくなります。また、ブレーキ等の摩耗量も軽減できます。

荷物がないときのリフトアクスルは高速代も削減できる

高速道路の通行料金は軸数によって変化します。積荷前や荷降ろし後などの荷物が少ないときにリフトアクスルすれば、4軸車(特大車)なら3軸車(大型車)扱いになるので、大幅に高速代を削減できます。

メリットしかないリフトアクスルを搭載したトレーラーが近年増加中。リフトアクスルは、トレーラーの高速代が削減され、経費の節約になる、とても便利な機能です。
しかし、この機能を改造し、不当な数値を設定するケースが見られることも。道路交通法違反を犯しかねない、大変なリスクを伴うケースについてご説明します。

リフトアクスルは積み荷がない状態でのみ使用可能

通常リフトアクスルは自動で軸重を判断して車輪の上げ下ろしを行います。しかし、センサーの数値をごまかして、重い軸重のまま車輪を上げて走行すると道路交通法違反に。
30万円以下の罰金と、ごまかした通行料金の3倍にあたる金額が請求されるので、かえって大きな代償を払うことになるわけです。

それだけではなく、トレーラーの大切なタイヤにも大きな負担がかかってしまいます。

リフトアクスルの悪用はタイヤに負荷がかかります

積み荷で重くなった車体を支えるには、多くのタイヤが必要ですが、そのタイヤを減らしてしまうことでシャーシにも残されたタイヤにも、異常な負荷が掛かってきます。

トレーラーのシャーシに大きすぎる負荷が掛かると、車両本体を痛め寿命を大きく縮める原因になります。また車軸やハブの破損にもつながり、突然の故障のもとに。とくに高速走行中では、横揺れの原因になるため最悪の場合、横転するケースもあります。

リフトアップ状態での走行中、残されたタイヤに過剰な負荷が掛かると、ブレーキの制動距離が長くなります。そのうえ、タイヤの摩耗も早まり、スリップやスピンが起こりやすい状態に。もちろんバーストの危険も高まります。

目先の節約のためとはいえ、払う代償が大きすぎる「リフトアクスルの悪用」。事業者の心がけで根絶しなくてはなりません。

交通法とタイヤを守ってリフトアクスルをしましょう

トラックなどの大きな車体は、一歩間違うと重大な事故を引き起こしてしまう可能性が高いものです。大型車両の事故が社会に与える影響は大きいので、より安全な運転を心がけなければなりません。

そんな大きな車体を支える重要なパーツである「タイヤ」。ヘラクレスは、タイヤの販売を通して、ドライバーさんの安全も守りたいと願っています。

ヘラクレスは、業務用タイヤなら全国どこでも送料無料!(沖縄・離島を除く)。幅広い種類・サイズのタイヤを取り扱っています。

サイズから探す
溝の種類から探す
メーカーから探す
ホイールを探す
チューブ・ナット等用品
ブログ

 

タイヤ&ホイールの激安価格通販「タイヤ&ホイールのヘラクレス」

営業時間 平日 10:00~17:00

TEL:049-265-6662

FAX:049-247-0577

〒320-1124 埼玉県川越市新宿町5-16-17

このページをSNSでシェアする!↓