ブログ 装着情報

マイクロバスの日野 リエッセⅡにおすすめ!アルコアのアルミホイールを装着しました[17.5×6.0]

マイクロバス リエッセ 日野

新型マイクロバスの日野リエッセⅡに、当店ヘラクレスでご購入いただいたアルコアのアルミホイールを装着していただきました。

ホイールサイズは17.5×6.0 5穴 、飾り穴は12個の軽量タイプとなります。

アルコア アルミホイール 相広タイヤ

アルコア アルミホイール 663013 17.5インチ×6.0(127) 5穴/203.2 JIS規格

アルコアは、トラック用鍛造アルミホイールの販売メーカーとして最も有名です。

アルミホイールに利用されるアルミニウムには、強度を高めるために銅や亜鉛、マグネシウムなどが加えられています。これをアルミ合金と呼び、次のような特徴があります。

  • 軽量
  • 耐錆
  • 高強度

アルミ合金は、鉄や銅と比べてかなり軽量。

足元の軽量化は、ハンドリング性能が大きく向上するため、大きな車体のバスやトラックも運転しやすくなります。

また、アルミ合金は軽金属の中でも錆に強い性質があったり強度が優れていたりと非常に長持ち。もちろんメンテナンスや運転のやり方にもよりますが、10〜20年は持つとも考えられます。

 

アルコアアルミホイールの寿命については、こちらの記事でも詳しくご紹介しています。

https://hercules-tire.com/blog/article/tire-wheel_information/2020/03/jumyo-alcoa/

リエッセⅡの純正ホイールはスチール製が装着されていますので、アルコアのアルミホイールを装着するには、ナットを専用のものに交換しなければいけません。

今回は、アルコア用5穴球面ナットを利用します。

アルコア JIS 球面ナットセット

車種によっては車体側のハブボルトがホイールに届かないこともあります。その場合、ハブボルトをロングタイプに交換しなければいけません。

ハブボルトの長さについて気になる場合は、当店までお問い合わせいただければお調べいたします。

マイクロバス ホイール交換 おすすめ

マイクロバス リエッセ 日野

ホイールを交換したおかげで、ハンドリングも向上はもちろん、ピカピカのアルミホイールはドレスアップ効果もあります。

光沢があるホイールで、足元が引き締まった印象を受けますね!

お買い上げありがとうございました!またのご利用をお待ちしております。

 

ヘラクレスでは、トラックやバス、バンなどの商用車や、フォークリフト、トラクターなどの作業車専用のタイヤと、様々なタイヤを取り揃えているタイヤの専門店です。

タイヤに関することでお困りの際は、ぜひ当店へお問い合わせください!

タイヤ&ホイールのヘラクレス

この記事についてのお問い合わせはこちらから

お見積りも大歓迎です!お気軽にお問い合わせください。

営業時間 平日・土曜日 8:30~18:00 (日祝休)

お電話から

TEL: 049-265-6662

LINEから

LINEでお問い合わせ

メールから

メールフォーム

-ブログ, 装着情報
-, , , ,