日野レンジャーにヨコハマタイヤのRY237を装着しました。
タイヤサイズは225/80R17.5です。
ヨコハマタイヤから発売されているRY237は、トラック・バス用に開発されたタイヤです。
優れた耐摩耗性能を持つため、ローテーション使用頻度減少に大きく貢献しています。また、高速走行にも向いているタイヤです。
ヨコハマタイヤといえば、スポーツカーやセダンなど、乗用車用のタイヤメーカーというイメージが強いかもしれませんが、実はバスやトラック用のタイヤもたくさん販売しています。
今回作業させていただくお車は日野のレンジャーです。
お客様のレンジャーは普段から重量物を乗せる運搬用車両ですので、耐久性はもちろん、少しでも運転しやすく乗り心地が優れているタイヤを装着する必要があります。
そう考えると、リブタイヤのRY237がベストと考えられます。
リブタイヤはトレッド面にいくつかの縦溝が切られたタイヤのことを言います。
大きく切られた縦溝が雨水を排出してくれますので、雨の日も安定したグリップを発揮します。
また、転がり抵抗が小さく、低燃費性能や静粛性も優れている特徴もあります。
ただし、横溝が無い分、ぬかるんだ路面ではタイヤが地面を捉えにくいので、悪路走行が苦手です。
※リブタイヤについては、こちらの記事でも詳しく解説しています。
参考[縦溝・リブ]トラックタイヤの種類とその特徴[メリット・デメリット]
トラックのタイヤのトレッドパターン(接地面の形)にはいくつかの種類があります。 今回は縦溝(たてみぞ)タイヤの特徴についてご紹介いたします。 縦溝のタイヤはこちらの写真のように大きな溝が進行方向に対し ...
続きを見る
今回は、タイヤと一緒にホイールも交換していきます。
ホイールはRTGのメッキホールです。
RTGのホイールは光沢が綺麗なホイールです。
自社の厳しい品質検査に合格したものだけが市場に流通されており、ユーザーからは高品質でリーズナブルな価格であると高く評価されています。
全ての作業が完了しました。
交換後と見比べると随分と印象が変わりました!フロントのメッキバンパーとマッチしていますね!
交換前
交換後
また、乗り心地が優れたRY237のおかげで、快適に作業を進められるようになりました。
ご利用ありがとうございました。またのご来店をお待ちしております。
トラックのタイヤは、乗用車用のタイヤより過酷な環境に晒されています。
運搬中に不具合があると、作業に影響するだけではなく大きな危険も伴いますので、タイヤの管理は必要不可欠。
摩耗の兆候が現れてきたら、早めに交換することをおすすめします。
当店相広タイヤでは、トラック用のタイヤ・ホイールを多数取り扱っております。
また、直接当店にお持ち込みいただければ、交換作業も承らせていただきます。お気軽にご相談ください!