アルコアのアルミホイールを長持ちさせる方法とは?

アルコア メッキ アルミ 相広タイヤ

アルコアのアルミホイールにすると、発進と停車がスムーズになったり、燃費が良くなったりいいことばかりですから、ぜひ、すこしでも長く使いたいものですよね。

アルミホイールは、スチールホイールと比べ、重さが約1/3で、約4倍も熱伝導に優れています。そのため熱を逃がしやすく、タイヤにも負担を掛けにくく長持ちさせてくれます。

アルコアのホイールはタイヤだけでなくホイール本体も長持ちする上、お手入れも簡単なのが特徴ですが、さらに長持ちさせるためには、どのようなことに気をつければ良いのでしょうか?

腐食をできるだけ防ごう

アルミホイールは、毎回の走行後にしっかりとメンテナンスを行っていれば、買ったばかりの美しい外観を長期間保つことができます。しかし、メンテナンスをしないままでいると徐々に劣化してしまいますし、洗浄せずに放っておけば、ホイールの周りにたまる汚れからくる、さびの影響で腐食が進行してしまいます。

アルミは、鉄のように目に見えてさびるというよりは、塗装面下のアルミ自体がじわじわと腐食し、表面に現れてくるように劣化します。

その主な原因は、路面の凍結を防ぐ「塩化カルシウム」を主成分とした凍結防止剤(融雪剤)です。凍結防止剤は、金属を劣化させる大きな原因となるものです。これは、さびに強いアルミホイールでも同じこと。冬場、凍結防止剤がまかれた道路を走ったあとは、車の下回りや、ホイールをしっかりと水で洗いましょう。

磨き不要のアルコアホイールも、磨くことでよりキレイになり、より長持ちします。

関連記事

「磨いたらもっとキレイになる!アルコアホイールの磨き方とは」

適切荷重を守ろう

「1本の車軸に掛かる重さ(軸重)が10トンを超えないこと」「1つの車輪に掛かる重さ(輪荷重)が5トンを超えないこと」トラックには、このような法令による決まりがあります。

積み荷や、車体の加工などで、規定より車体重量が重くなると、停止中でも、タイヤとともに車体を支えているホイールに余分な荷重が掛かります。さらに、加速や減速をするときには、ナット穴周辺に大きな負荷が掛かってしまいます。ホイールに重い負荷を掛けると、疲労により劣化が早まるばかりか、破損、故障などによる事故の原因になることもあります。

ホイールには1本あたりの耐荷重に上限が設定されています。ホイールの耐荷重の情報はホイール自体に刻印されていたり、ホイールの入っている箱に記載されていたりするので、必ずチェック。車検証に欠かれている前後の重量も確認して、ホイールの耐荷重が車両のタイヤ1本に掛かる重量より、余裕を持って高いものを選びましょう。

タイヤの空気圧を一定にしよう

タイヤの空気圧が高すぎたり、不足していたり、タイヤの空気圧が適正ではない状態は、あらゆるトラブルの原因になります。

タイヤの空気が少ない状態で走行すると、タイヤが潰れた状態になり、タイヤの両端部分に掛かる負荷が大きくなります。逆に、タイヤの空気圧が高すぎると、タイヤの中央部分に偏った摩耗が起き、いずれも、タイヤやホイールの寿命を縮めてしまいます。

このように、空気圧過多や空気圧不足の状態は、足回り劣化の大きな原因になります。タイヤが支えきれなかった車体の重みでホイールが損傷してしまうケースは、とても多いものです。

車は、その重量やタイヤサイズによって、メーカーが適正な空気圧を決めています。これは「指定空気圧」といい、運転席のドアをあけたところに、「タイヤサイズ」と「指定空気圧」の表示があります。

空気圧は、安全な走行や、走行性能、タイヤやホイールの寿命に大きく影響します。タイヤ交換や給油の際には、こまめに空気圧のチェックをしましょう。

ホイールの加工はしない

アルミホイールを入手したものの、インセット(ホイールの中心線から取り付け面までの距離)が合っていないなどの場合、ホイール自体に加工をする方法があります。

しかし、ホイールは車の重要部品なので、その性能は国土交通省技術基準に定められており、メーカーはこの基準で疲労試験、衝撃試験などをしています。ホイールの加工をすることで、強度の低下を招くケースも多く、非常に危険です。また、加工部からの腐食も考えられ、劣化を早める可能性もあります。

メーカーでも、加工・修理を施されたホイールについて、保証対象外としているケースが多いので、アルミホイールの加工はやめておきましょう。

アルコアのホイールを選ぶならヘラクレスで♪

アルコア アルミホイール 激安 通販

ホイールを軽量化すると、燃費が良くなり、加速や減速もスムーズになり、トラックのあらゆる性能を向上させてくれます。スチールに比べて、アルコアのアルミホイールは長持ちしますが、使い方次第では劣化を早めてしまうこともあります。

せっかくのアルミホイールですから、正しいメンテナンスで、より長く使いたいものですね。

当店ではアルコアのアルミホイールを多数取り揃えています。取り扱いが多いからこそ商品知識も豊富!! あなたのタイヤ・ホイール選びをサポートいたします。

アルコア商品一覧ページ

店頭での販売、取り付けはもちろん、全国への発送も、ぜひ、お気軽にご相談ください。

 

タイヤ&ホイールの激安価格通販「タイヤ&ホイールのヘラクレス」

営業時間 平日 10:00~17:00

TEL:049-265-6662

FAX:049-247-0577

〒320-1124 埼玉県川越市新宿町5-16-17

このページをSNSでシェアする!↓