【積載量UP・軽量化】ミシュラン(MICHELIN)の「ワイドシングルタイヤ」「スーパーシングルタイヤ」とは

ミシュランタイヤを買うならヘラクレス!

 

新車を購入するとき、気になるのがトラックの維持に掛かる経費です。

ランニングコストの削減を考えるなら、まず、足回りに注目してはいかがでしょうか。

 

これまで、トラックと言えば、ダブルタイヤが主流というイメージがありましたが、近頃は「軽量化」「走行性」の面から、シングルタイヤの人気が高まっています。

その火付け役となったのがミシュラン(MICHELIN)のシングルタイヤ「X One」シリーズです。

今回はミシュランのワイドシングルタイヤ・スーパーシングルタイヤの人気の秘密に迫ります。

 

 

ミシュランとはどんなメーカー?

ミシュランは、フランスのタイヤメーカーです。

世界で初めてラジアルタイヤを製品化し、業界のトップを走り続け、現在でも業界2位の売上をキープしています。

製品の質の高さや、カスタマーサービスに定評があり、幅広いユーザーから信頼されているメーカーです。

 

ミシュラン アジリス 相広タイヤ

 

 

ミシュランのワイドシングルタイヤ・スーパーシングルタイヤのメリットとは?

ミシュランのワイドシングルタイヤ・スーパーシングルタイヤを導入することで、どのようなメリットがあるのか、詳しくみていきましょう。

 

 

車体の軽量化

ミシュラン(MICHELIN)タイヤ 軽量

 

前輪1軸、後輪2軸タイプ・ダブルタイヤのトラックでは、10本のタイヤが必要です。

一方、シングルタイヤの場合では、前輪2本、後輪4本の合計6本に減らせます。

 

タイヤとホイールの重量のみの計算でも、200キログラム以上の軽量化が実現します。

ミシュランのワイドシングルタイヤ・スーパーシングルタイヤは、一般的なダブルタイヤと同等の外径のまま、1車軸あたりの耐荷重が10トンあります。

軽量化と高い耐荷重を両立しているところが大きなメリットです。

 

積載量アップ

トラックの積載量は「車両総重量と車両重量の差」で決まるので、シングルタイヤを導入するだけで、200キログラムもの積載量アップに。

トラックの積載量が多いほど、輸送の効率が向上し、予備の車両や乗務員に掛かるコストを抑えられます。

 

燃費の向上

トラックの燃費を良くするためには、足回りの重量を減らすのが有効です。

足回りが軽量化することで、発進・加速に掛かる負荷を軽減できます。

 

さらに、サイドウォールの数も4枚から2枚に減るため、回転中のタイヤの発熱を抑制。

発熱によってタイヤが転がるときの抵抗が増えるのを低減できるので、大幅な燃費の向上が期待できます。

 

走行性の向上

ダブルタイヤに比べて、左右のタイヤ間を広く保つことができるため、走行がより安定します。

 

メンテナンスコストの削減

タイヤの本数が少ないため、すべてのタイヤを交換する際の負担を抑えられます。

それに伴い、部品点数が減ることでメンテナンスコストを削減できます。

 

タイヤの本数が減ることは、廃棄タイヤの削減にもつながるため、環境負荷の低減にも貢献します。

 

また、タイヤ間の距離が広くなることは、走行安定性だけでなく、車両設計の自由度もアップ。

積載スペースの効率化を図れるのも魅力ですね。

 

 

ミシュランのワイドシングルタイヤ・スーパーシングルタイヤ・ラインナップ

車体の軽量化による、積載量アップや燃費向上など、さまざまなメリットがあることがわかったシングルタイヤ。

そんな、ミシュランのワイドシングルタイヤ・スーパーシングルタイヤには、どのようなラインナップがあるのでしょうか。

 

 

MICHELIN X One XZY3 (ミシュラン エックス ワン エックスゼットワイ スリー)

駆動軸用・トレーラー用。

1車軸当たり約100キログラムの軽量化を可能にした、コスト削減と環境性能を誇るシングルタイヤです。

タイヤサイズは455/55R22.5。

 

MICHELIN X One LINE GRIP D(ミシュラン エックス ワン ライン グリップ ディー)

駆動軸用・トレーラー用。

全天候の路面で性能を発揮する新技術を採用。偏摩耗を抑制する「インフィニコイル」も導入されています。

タイヤサイズは455/55R22.5。

 

MICHELIN X One MULTI ENERGY T(ミシュラン エックス ワン マルチ エナジー ティー)

トレーラー専用。

トレーラーに最適化した技術を導入、コンパウンドを改良し、転がり抵抗を15%改善したモデルです。

タイヤサイズは455/55R 22.5。

 

ミシュランのタイヤを選ぶなら「ヘラクレス」で!!

トラックを運用するにあたって、とても重要となる「軽量化」。

ダブルシングルタイヤ・スーパーシングルタイヤはその「軽量化」に大きく貢献することがわかりました。

そんなミシュランのワイドシングルタイヤ・スーパーシングルタイヤをお探しなら、ぜひ「ヘラクレス」でお選びください。

 

ミシュランタイヤ商品一覧ページ

 

取扱量が多いため、販売価格もお買い得に! 他にはないノウハウもあります!

店頭での販売、取り付けはもちろん、全国への発送も、ぜひ、お気軽にご相談ください。

 

タイヤ&ホイールの激安価格通販

「タイヤ&ホイールのヘラクレス」

営業時間 平日 10:00~17:00

TEL:049-265-6662

FAX:049-247-0577

〒320-1124 埼玉県川越市新宿町5-16-17

 

 

このページをSNSでシェアする!↓