ブログ 装着情報

三菱FUSO スーパーグレートにおすすめ!アルコア ディスクメイトを装着しました[22.5インチ]

2023年3月7日

アルコア ディスクメイト ホイール

三菱FUSOのスーパーグレートにアルコアのディスクメイトを装着しました。 サイズは22.5インチ 10穴 、ISO平面座用です。

「ディスクメイト」というパーツは非常に珍しいパーツで、ご存じでない方が多いかもしれません。

ディスクメイト、はホイールのディスク面を錆や汚れなどから保護する目的のパーツです。

また、ハブとホイールの間に挟み込んで装着するため、わずかに生じた隙間から生じる異音や摩耗を防ぐ役割もあります。 ホイール ディスクメイト トラック 写真のように、本製品はハブの配置に合わせて穴が開けられているため、取り付けるハブに合わせたものを選ぶ必要があります。

今回は、トラック用のアルミホイールで有名なアルコアから販売されているディスクメイトをお選びいただきました。

アルコアのディスクメイトは、次のサイズのものが販売されています。

  • 22.5インチ 10穴 ISO平面座用
  • 19.5インチ 8穴 ISO平面座用
  • 22.5インチ 8穴 JIS球面座用
  • 16/17.5/19.5インチ 6穴 JIS球面座用

ヘラクレス ディスクメイト

 

今回作業させていただいた三菱FUSOのスーパーグレートは大型トラックです。

優れた走行安定性やドライバーの疲労を低減する機能の充実が特徴的なお車で、多数の企業が採用している人気のモデルです。 トラック ホイール 脱着 ディスクメイトを取り付けるには、1度タイヤをホイールごと取り外す必要があります。

写真のように大型トラックのタイヤは非常に大きく重いため、脱着には細心の注意が必要です。

当店は、これまでトラックや重機などのタイヤ交換も多数行ってきた実績がございますので、安心してお任せください。

フロントタイヤのディスクメイト取り付け フロント ディスクメイト ホイール フロントホイールを取り外すと、写真のように大きなブレーキドラムが見えます。

ドラムの前方にホイールをあてがうため、この座面にディスクメイトを取り付けていきます。

リアタイヤのディスクメイト取り付け

スーパーグレートはリアタイヤがダブルタイヤとなっているため、手前側と奥側のホイールの間にもディスクメイトを取り付ける必要があります。 スーパーグレート リアタイヤ 相広タイヤ

まずはリアタイヤ全て外していきます。 リアタイヤ ホイール ディスクメイト フロントタイヤ同様、まずはブレーキドラムの前方にディスクメイトを取り付けます。 リアホイール 三菱 相広タイヤ 内側のホイールを装着したら、外側のホイールとの接地面にもディスクメイトを挟み込むように装着していきます。

最後に全ナットが規定トルクで締まっているか確認し、タイヤワックスで磨けば作業完了です。 タイヤワックス トラック タイヤガーデン川越 ディスクメイトの装着は外見上の変化はありませんが、長期間着用することで、ホイールの座面保護に大きく貢献してくれるのは間違いないでしょう。

ご来店ありがとうございました。またのご利用をお待ちしております!

ヘラクレス ディスクメイト

 

 

 

 

この記事についてのお問い合わせはこちらから

お見積りも大歓迎です!お気軽にお問い合わせください。

営業時間 平日・土曜日 8:30~18:00 (日祝休)

お電話から

TEL: 049-265-6662

LINEから

LINEでお問い合わせ

メールから

メールフォーム

-ブログ, 装着情報
-, , , ,